石田道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月のご縁日。

<<   作成日時 : 2008/11/15 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
明日は雨だと言ってますが

今日までずっと晴れて気持ちがよかったですね。

今日もみなさん集まってきていただいて
ありがとうございました!

今日の妙全の話は
「仏舎利」(ぶっしゃり)でした。

舎利とは、お寿司屋さんでも使うように、ご飯の事を言いますね。
今の人たちは知りませんが、
私たちは子供のころ、ご飯を残したらいけませんと叱られたものでした。
バチがあたるとか、お米を造った人に申し訳ないとか言われましたね。

舎利というのは仏教用語なんです。
仏舎利といいます。


なんでも粗末にしないように
気を付けていきましょう。


と言うお話でした。

今日のご飯は

・玉ねぎとエビのかき揚げ、サツマイモの天ぷら。
・卯の花(おから)
・大根とイカの味噌煮つけ
・レンコンのきんぴら
・リンゴ煮のクリームのせ
・カブの酢の物
・野沢菜漬け


でした!
妙全が作ったおからが大好評で
あっという間にうれました!

みなさんお疲れさまでした。
またいらしてくださいね(^.^)b




妙恵。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月のご縁日。 石田道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる