石田道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月8日、厄払いと勉強会。

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日1月8日は

10時から勉強会と、午後2時から厄払いがあって
忙しかったです。

昨日になってやっぱりお守り足りないかもしれないと
夜中にちまちま作っていました。

結局は大丈夫だったんですが、念には念を入れてということです。




朝の勉強会は今年初だったので
まずは読経から始めてみました。

声を出すことは身体にいいことですからね。

もちろんご詠歌もみっちりと練習しました。
またご縁日で始めてお披露目するご詠歌がありますよ。

一年しっかりやってきたので
作法も身につきました。

何も言わなくても緊張しないでできるようになりました。

ただ、誰もが困っているのは正座ですね。
時々「はい、休み〜」と言って足をくずしてます。



ここ最近気づいたのですが右足にぽこっと出ている骨みたいな感じのがあって
これはなんだろうとメンバーに聞いてみたところ

それは「座りだこ」だと教えられました。

私はあまり座りだこを見たことがないので

何か悪い病気か、足が曲がってきたのかと
そして病院にでも行かないといけないのかなと思っていました。

よくできるものだそうで
きっと病院に行っても「座らないように!」と言われるだけでしょうと笑いあいました!

そうですね。
私に「座るな!」は無理なことです。

相談の時は掘りごたつにしてあるので足をさげていますが
拝む時はすべて正座です。

どうしようもないことも沢山ありますが
こうして年をとるのかなと今日は思った話でした。







画像


これはピラカンサスです。南天と違って棘があります。

画像


寒行の時の写真ですが
空が綺麗なのと、まめ柿がそれにふさわしく実が沢山成っていました。


この青空の写真見てるだけで癒されてます。




厄払いは3月8日まで、8のつく日の午後2時からです。

厄は拝まないと取れないと言われております。

今日もたくさんの方々がお参りにきていただきました。
阿弥陀さま、ありがとうございました。

どうかお守りください!



   合掌。妙恵。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
娘が厄年なんです。厄は拝まないと取れませんか?
大変だ。私が読教してやろうかな?(笑)
mu.choro
2009/01/09 18:16
>mu.choroさん
娘さんが厄なんですか?
家族でひとりでも厄の方がいると厄が違う家族にもまわってきますので
必ず厄払いした方がいいですよ!

もしよかったら郵送でもできますのでお申し込みくださいね!
妙恵
2009/01/09 20:35
本人が伺わなくても大丈夫ですか?
もし、良ければお願いしようかな?詳しい事は私のトップページのメッセージへ書き込んでください。
mu.choro
2009/01/09 21:59
>mu.choroさん
コメント返し遅くなって話が前後しますが
本人がいらっしゃらなくても大丈夫です。
厄払いをしようと考えていただけて嬉しいです!
妙恵
2009/01/12 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月8日、厄払いと勉強会。 石田道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる