石田道場

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮如。

<<   作成日時 : 2009/04/03 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

石田道場では毎年バス旅行として
高崎観音さまに参拝しながら他も観光して歩くという行事にしています。

今回は善光寺と高崎観音の万灯会の2回に分けてのバス旅行にしました。

4月24日の夜から善光寺に旅立ちます。





バスの中では必ず何か私のつたないお話をしていくことにしておりますが
いつか「蓮如」さんのお話をしたことがあります。






蓮如は、室町時代の浄土真宗を築いた僧侶です。

蓮如(れんにょ) (1415―99) は、本願寺の僧侶の子供として産まれました。
6歳のとき母と別れそれからすごく貧乏な暮らしをします。

これではいけないと一生懸命修行して父を助けて

阿弥陀さまを信ずることが浄土に往生するということを唱えていっています。
親鸞の教義をそのまま伝えているといいます。


そして本願寺の跡継ぎとなります。
そこにも苦労があったといいます。





蓮如の生活の苦労した話もう何年も前に話したと思いますが
面白かったと言われて私も嬉しいです。


今回の善光寺では私の話は用意していませんが
きっとガイドさんがいつものように説明しながら向かっていくと思います。

そのころ桜が咲いているといいですね。

こちらはまだまだ寒いです。

画像


外でのマッシュは珍しいですね^^

画像





 妙恵。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮如。 石田道場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる